ブログ

2019.12.21 千葉県司法書士会調停センター研修「調停人養成」 講師派遣

詳細ページ公式ページ2019年12月21日 10時から17時まで、千葉県司法書士会調停センターで開催された「調停人養成」研修に講師としてお招きを受けました。

当日の様子を簡単にご報告しますね!

当日の参加人数は20名で、特徴的なのは、千葉県以外の司法書士の方(6名)、調査士会の方(3名)の参加があったことです。全くの未経験者の方も4名いらっしゃいました。

6時間の長丁場でしたが、皆さん熱心に、且つ集中して最後まで取り組んでいただきました。メインの調停RPも、ぎこちないながらも当日学んだものを出そうとされていたのが印象的でした。

研修会終了後に実施したアンケートでは、「実務に生かしたい」、「以前とは違う気づきがあった」、「地元の研修に持ち帰りたい」と非常に前向きな感想を多くいただきました。

調停人研修を実施すると、参加者の方の様子が変わっていく様子を感じることができます。今回の研修会でも、それを講師陣も感じることができましたし、実際のアンケートからも参加者の方がそのような気持ちになっておられたのだと感じました。

今回の研修会に参加されたみなさま、本当にすてきな時間をありがとうございました。

    PAGE TOP